代車費用特約って付けるべきでしょうか?

 

そりゃ。付けないより付けた方が良いでしょう(笑)

 

事故で車が破損し修理に出した場合。修理期間中には乗る車が有りません。日常あまり車を使わない方は差ほど困らないかも知れませんが、通勤や通学、仕事で車を利用する、子供の送り迎えがある。等の人は困ると思います。

 

 

自動車保険を契約する時と、事故を起こした時や遭遇した時に考える事は違うと思います。加害者の立場、被害者の立場や事故の大きさでも変わってきます。

 

契約する時には「万が一の時の備え」「なるべく安く」などの意識が強く成りがちです。近いうちに事故を起こすかも?何て考えて契約する人は少ないでしょう。当然の心理だと思います。

 

 

安くする為に、免責を多めに付けたり車両保険を付けなかったり。色々あると思いますが・・・

 

 

 

先日。事故を起こしてしまい。

 

ケータイ(ドコモのスマホ)から110番に電話をしました。電話を掛けるとブルブルとケータイが振動したので、画面を見ると「位置情報を送信中」的な案内が表示されてました。

 

110番のセンターと繋がり。会話の中で場所も聞かれましたが(電波の状況などに寄っては正しくない場合もあるかも?)。警察は通報した私達がいる路地に迅速に来てくれました。

 

ファイヤーストーンFR102012.3.15.jpg

国産タイヤからファイヤーストーンFR10に履き替えて約10カ月経ちました。ファイヤーストーンでの走行距離は約9000km。これは走行距離約9000kmの右前輪の写真です。(FF車)

 

片減りしてますが。タイヤ館で見て貰ったらバランスが狂っていました。なぜ狂ったのかは分かりませんが、縁石などに乗り上げたりブツケたりしたら狂う事もあるらしい。

ファイヤーストーンとタイヤに付いて目次

5年以上使った国産タイヤからファイヤーストーンFR10に履き替えました。古くなったタイヤの状況と、ファイヤーストーンに履き替えた後の状況を紹介しています。

タイヤ館チラシと店員の反応

ファイヤーストーンFR10購入(購入金額や購入動機)

ファイヤーストーンFR10購入後の感想(タイヤ交換初日~1500㎞までの感想を紹介)

ファイヤーストーンFR10で高速道路を走る

タイヤを安く買うなら通販もあり(取り付けサービス店あり)

 

ファイヤーストーンFR10購入までお世話に成ったタイヤの状況

 

DSCN8337.jpg

 

新車を購入して約5年。私の愛車を支えてきたタイヤです。青空駐車で5年も経てば、品質が良い国内産のタイヤでもこんな状態に成るようです。

ちなみに走行距離は5年間で約37,000㎞です。タイヤの溝はまだ残っています。

「車のトラブル、意外と使われない自動車保険 保険会社に連絡「わずか13.8%」(MONEYzine)という記事を見掛けました。


保険会社に連絡した方は「わずか13.8%」ですか。少ないですね。


「バッテリー上がり」や「オーバーヒートの時」、迷わず自動車保険会社に連絡した私からすると、少し意外に思う記事でした。

 

ソニー損害保険株式会社の行ったアンケートによると、車のトラブルの際に取った行動は以下の3つの比率が高かったそうです。(複数回答)

「ロードサービス会社に連絡をした」(41.5%)

「家族・知人を呼んだ」(36.0%)

「ガソリンスタンドに行った」(30.0%)

 

私の場合、メンテナンス以外で自動車ディーラーに行くのは買い替えを検討している時。


あの車興味あるんだよな~

と思っても、買う気が無い時は敷居が高くて入りにくい。そんな小心者なんです。

自動車ディーラーには「気軽にいつでも見に来て試乗して下さいよ!」なんて言って下さる営業マンもいます。でも行く事は無いですね~


現在乗っている車を買う時には4軒のディーラーを回りました。


その中に、帰宅後にむかっ腹が立った営業が居ました。帰宅後という時間差を不思議に思う方も居ると思いますが、帰宅後なんです。

何処のディーラーかは書きませんが、多くの方が検討対象に上げる車が有りそうなディーラーです。大手って事です。

ロサンゼルスモーターショーのプレビューイベントで、植物のように種から成長する車が提案されたとの記事を見ました。


将来、成長する車が販売されるかも知れない。という事らしい。

車体やインテリアが日に日に成長して行く。って事だと思いますが、実現すれば技術的に物凄いし、よく思い付きましたね。コンナ事。世の中の天才の頭は何で出来てるのだろう?


もしも、日に日に成長する自動車が発売されれば、毎日ワクワク。って人も居るでしょうし、成長しないでくれ~って人も出てくるでしょう。

ま、どっちにしても面白い。

 

寒くなって来ました。

雨が降った寒い朝など。私の愛車でチョクチョク起こる現象が有ります。


いつも通りにブレーキを踏むとガクンとブレーキが効きます。最初はスーッと流れてイキナリ効く。そんな感じです。助手席に座っていれば「お前初心者か?」って感じだと思います。ブレーキが温まるとこの現象は無く成りますが、最初は驚きました。

ディーラーに相談しましたが、原因は分らないらしい。症状が出るのが雨が上がった寒い日の朝がメインと言うのも原因が分りずらい要因かも知れません。

結局、4年以上そのまま乗っています。


この車。納車された時からブレーキにはケチが付いていました。

半年点検に出した時、「来年の車検までにはタイヤ交換が必要みたいですね~」とディーラの方に言われました。ま、4年経ちましたからね。そろそろタイヤは寿命でしょう。

その時の事を思い出すと、タイヤの溝に付いては言われましたが、側面のヒビの事やタイヤの寿命には全く触れられませんでした。

個人的にはタイヤの寿命やヒビってかなり気に成るのですけど。

ま、タイヤは生命線なので、早めに交換するに越した事は無いですね。「溝が十分だから何年乗っても大丈夫!」みたいな感覚だけは捨てた方が良い気がします。

バーストして後悔しても遅いですからね。高速道路でバーストしたら後悔する時間も残って無いかも・・・・・

アイテム

  • ファイヤーストーンFR102012.3.15.jpg
  • 2011.8.2 FR10.jpg
  • 2011.5.9  250km.jpg
  • DSCN8349.jpg
  • DSCN8347.jpg
  • DSCN8341.jpg
  • DSCN8339.jpg
  • DSCN8346.jpg
  • DSCN8337.jpg

自動車用品販売

スポンサード リンク

愛車 無料査定



愛車 無料査定のメリット

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。