タイヤの買い替え

| | コメント(0) | トラックバック(0)

半年点検に出した時、「来年の車検までにはタイヤ交換が必要みたいですね~」とディーラの方に言われました。ま、4年経ちましたからね。そろそろタイヤは寿命でしょう。

その時の事を思い出すと、タイヤの溝に付いては言われましたが、側面のヒビの事やタイヤの寿命には全く触れられませんでした。

個人的にはタイヤの寿命やヒビってかなり気に成るのですけど。

ま、タイヤは生命線なので、早めに交換するに越した事は無いですね。「溝が十分だから何年乗っても大丈夫!」みたいな感覚だけは捨てた方が良い気がします。

バーストして後悔しても遅いですからね。高速道路でバーストしたら後悔する時間も残って無いかも・・・・・

高速道でバーストした車を目撃した事は有りませんが、一般道では一度だけあります。

差ほどスピードは出て無かったと思いますが、コントロールを失って民家の壁にぶつかってボンネットが結構凹んでました。恐らく足周りも壊れた事でしょう。通行人が居なかったのが不幸中の幸いです。


今朝入っていた「タイヤ」のチラシを見ながらタイヤ交換を決意したところです。4本換えると安い買い物では無いないので困りもの。廉価タイヤメーカーも有るけど、それなりのタイヤが欲しい・・・

序ですが、古いタイヤを売っている店も有る様です。寿命の事を考えると、使って無くても古いタイヤは困ります。また、どんな保管体制だったかも分りません。タイヤの製造年月日はタイヤを見ればわかります。ただし、ちょっとひねって記載されています。(参考:ホイールタイヤ研究室

 

 


 


このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイヤの買い替え

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hunntou.com/mt/mt-tb.cgi/30

    コメントする

    自動車用品販売

    スポンサード リンク

    愛車 無料査定



    愛車 無料査定のメリット

    このブログ記事について

    このページは、sakuraが2010年10月30日 13:29に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「自動車に横断歩道ではねられたの?」です。

    次のブログ記事は「寒い日はブレーキに違和感が出る」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。