寒い日はブレーキに違和感が出る

| | コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなって来ました。

雨が降った寒い朝など。私の愛車でチョクチョク起こる現象が有ります。


いつも通りにブレーキを踏むとガクンとブレーキが効きます。最初はスーッと流れてイキナリ効く。そんな感じです。助手席に座っていれば「お前初心者か?」って感じだと思います。ブレーキが温まるとこの現象は無く成りますが、最初は驚きました。

ディーラーに相談しましたが、原因は分らないらしい。症状が出るのが雨が上がった寒い日の朝がメインと言うのも原因が分りずらい要因かも知れません。

結局、4年以上そのまま乗っています。


この車。納車された時からブレーキにはケチが付いていました。

納車され数日でブレーキがキーキー音をたてる様に成り、その後ドンドン酷く成り、1週間後ぐらいには驚いて人が振り返る状況。ディーラーで見て貰い、全てのブレーキパットを交換。

ブレーキパットを交換して貰って数日は問題無かったけど、また同じ現象が起こりだし、最後は人が振り返る程の音に成る。また全てのブレーキパットを交換。

これも温まると症状が治まったか、軽く成った気もします。4年以上前の話なので正確には覚えていません。


あまり突っ込んで聞きはしませんが、整備の方の反応を見てると「外れ」を引いた感じの臭いがします。私も機械を販売していた経験があるので、この辺の状況は良く分かる。説明が付かない「外れ」もありますはな。しかも新品に交換が中々出来ない。営業は大変です(笑)

他にも国産車を新車で買ったのに「なぜ?」という不満が当初は有りました。でも。慣れてくるとあまり気に成らなくなるから不思議なものです。

寒い日のブレーキの変な症状も。症状が出そうな日は分るので、マンション内の駐車場で成るべく多くブレーキを踏み温める。駐車場を出ても暫くはトロトロと運転。今のところはコレで大丈夫なようです。


この車のブレーキ性能の口コミを検索すると。スポーツ走行では評判が良い様です。寒さに弱いのも分る様な気がします。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寒い日はブレーキに違和感が出る

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hunntou.com/mt/mt-tb.cgi/31

    コメントする

    自動車用品販売

    スポンサード リンク

    愛車 無料査定



    愛車 無料査定のメリット

    このブログ記事について

    このページは、sakuraが2010年11月23日 09:41に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「タイヤの買い替え」です。

    次のブログ記事は「種から育つ車? 車が成長するらしい。」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。