自動車保険のロードサービス利用者は少ない。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「車のトラブル、意外と使われない自動車保険 保険会社に連絡「わずか13.8%」(MONEYzine)という記事を見掛けました。


保険会社に連絡した方は「わずか13.8%」ですか。少ないですね。


「バッテリー上がり」や「オーバーヒートの時」、迷わず自動車保険会社に連絡した私からすると、少し意外に思う記事でした。

 

ソニー損害保険株式会社の行ったアンケートによると、車のトラブルの際に取った行動は以下の3つの比率が高かったそうです。(複数回答)

「ロードサービス会社に連絡をした」(41.5%)

「家族・知人を呼んだ」(36.0%)

「ガソリンスタンドに行った」(30.0%)

 

最近の多くの自動車保険にはロードサービスが付帯しています。勿論、自動車保険のロードサービスとJAFのロードサービスを比較すると、JAFの方が優れていると思います。


しかし、私の利用方法では自動車保険に付帯しているロードサービスで十分かな?

と思ったので、今はJAFには加入していません。

 

私が保険会社に連絡したトラブルは「バッテリー上がり」「オーバーヒート」の2種類。回数は3回だったと記憶しています。

駆け付けてくれるレッカー車は保険会社の方では有りません。JAFの方でもありません。

保険会社と提携している下請けの方々の様です。

保険会社と提携している整備工場の方だったのかな?


私がお世話に成った3回とも迅速な対応でした。

自宅車庫で起きた2日連続のバッテリー上がりには同じ方が来ました。

内心は「早くバッテリー買い替えろよ!」と思われていたとは思いますが、嫌みのひとつも無く、親切に対応して頂きました。

「オーバーヒート」の時は、「指定の整備工場有りますか?」と聞かれ、指定したディーラーに朝一番で運んで頂きました。この時は夜にオーバーヒートし、一晩預かって頂き、翌朝運んで下さったと記憶しています。


ま、こんな感じで、私は自動車保険付帯のロードサービスを利用しています。故障した時の保険会社の対応は、本人確認と車の状況を聞かれました。

レッカー車の手配が完了した後、折り返しの電話が有り、所要時間が伝えられました。3回とも、保険会社に連絡をし、駆け付けて貰うまでに1時間は掛からなかったと思います。地区やその時の状況によっては時間が掛かるかも知れません。

 

自動車保険の更新の時には、ロードサービスも比較して、内容を把握していた方が良さそうです。


また、JAFの解約を考えている方は慎重に!!

JAFにも多くのメリットが有ります。

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自動車保険のロードサービス利用者は少ない。

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hunntou.com/mt/mt-tb.cgi/34

    コメントする

    自動車用品販売

    スポンサード リンク

    愛車 無料査定



    愛車 無料査定のメリット

    このブログ記事について

    このページは、sakuraが2010年12月 5日 14:51に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「「本当に買い替える気が有るんですか?」と言われた。」です。

    次のブログ記事は「ファイヤーストーンFR10にタイヤ交換」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。