ファイヤーストーンFR10にタイヤ交換

| | コメント(3) | トラックバック(0)

ファイヤーストーンとタイヤに付いて目次

5年以上使った国産タイヤからファイヤーストーンFR10に履き替えました。古くなったタイヤの状況と、ファイヤーストーンに履き替えた後の状況を紹介しています。

タイヤ館チラシと店員の反応

ファイヤーストーンFR10購入(購入金額や購入動機)

ファイヤーストーンFR10購入後の感想(タイヤ交換初日~1500㎞までの感想を紹介)

ファイヤーストーンFR10で高速道路を走る

タイヤを安く買うなら通販もあり(取り付けサービス店あり)

 

ファイヤーストーンFR10購入までお世話に成ったタイヤの状況

 

DSCN8337.jpg

 

新車を購入して約5年。私の愛車を支えてきたタイヤです。青空駐車で5年も経てば、品質が良い国内産のタイヤでもこんな状態に成るようです。

ちなみに走行距離は5年間で約37,000㎞です。タイヤの溝はまだ残っています。

DSCN8346.jpg

こんな感じです。車検には十分通りそうですけどね。

DSCN8339.jpg

スリップサイン辺りはこんな感じ。 

DSCN8341.jpg

だけど、1枚目の写真や横のヒビを見ると怖くなります。

 

5年も経っているし、前回の半年点検の時。

車検ではタイヤを交換した方が良さそうですね。

ともディーラーで言われていたし。車検前に買い替える事にしました。

 

タイヤ館のチラシと店員の反応

先日。調度良いタイミングで、タイヤ館のチラシが入っていました。


私の目を引いたのはファイヤーストーンのFR10というタイヤです。

195/65R15×4本で26,800円。激安のタイヤです。

 

一応、ファイヤーストーンはブリヂストンの管理下で作られているタイヤだと思うので大丈夫。それでこの価格なら買いかな。と思い早速タイヤ館に向かいました。

 

安いに越した事は無いですが、やっぱりちょっとは不安です。買う前に店員さんに、ファイヤーストーンのFR10の事を聞くと。


お勧めはしませんね~

という反応でした。やっぱり。予想通りの反応(笑)


大きなタイヤは特に摩耗が早い。

とも言ってました。

 

ファイヤーストーンFR10を購入


無茶な運転はしないし今は金が無い。それにブリヂストンの看板を背負ったタイヤ館が粗悪品を販売しているとも思えない。という事で購入を決めました。

DSCN8347.jpg

ファイヤーストーンFR10(195/65R15)×4本で26,800円。工賃・廃タイヤ処理込を入れると31,840円で購入しました。

この値段はブリジストンの安いタイヤの半額以下の値段ですかね?

DSCN8349.jpg

上の2つの写真は新品タイヤ、ファイヤーストーンFR10です。

溝は深くなりましたが、格好いいタイヤでは無いですね。摩耗も早いようですので、今後の摩耗状況なども定期的に紹介していこうと思います。

 

ファイヤーストーンのFR10(195/65R15)の感想

取りあえず1日目の感想だけ簡単に紹介。近所のタイヤ館から自宅。自宅と近所のスーパーの往復。走行距離にして3㎞以下。最高速度は50キロ出てないかも。そんな感じでのレビューです。意味あるのかな(笑)

今の処、走行音は気に成りません。少し柔らかい感じの乗り心地に成った感じです。

そして、ハンドルが軽く成った気がします。

 

ファイヤーストーン FR10 感想2

2011.5.9  250km.jpg

約100㎞走った時点でタイヤ館に持ち込みチェックをして貰いました。増し締めをして貰い、空気圧の異常もなし。順調です。

この写真は約250㎞走った時点のタイヤの表面です。 2つ前の写真と比べると表面のブツブツが少し擦り減りました。もっと早く無くなると思っていましたが、意外に持つものですね。

これは左前輪(FF車)です。2つ上のは右前輪です。正確には別のタイヤですが多分どっちの表面同じでしょう。

 

まー安い割には良い感じかな。といったイメージです。ハンドルを切ると以前より反応が良い気がします。限界に近いタイヤを新品に変えた訳だから当たり前ですかね。

乗り心地が柔らかいのは好みではありませんし、カーブでは以前より横に揺れる気もしますが、段々慣れてきました。

走行音は少し大きいのかも知れません。交換前のタイヤの音と同じぐらいかな?って感じがしています。

 

走行距離1500㎞

2011.8.2 FR10.jpg

タイヤをジックリ観察した事が無いので、摩耗が早いのか遅いのか分かりませんが、1500Km走ったファイヤーストーンFR10です。これはFR車の前輪のタイヤです。

「走行音は少し大きいかも」 と以前書きましたが、結構大きいのかも知れません。慣れちゃったからドウって事は無いのですけどね。

 

ファイヤーストーンFR10で高速道路を走る

走行距離1000kmを超えた辺りから、高速道路を数回走りました。雨の日も走りましたが、高速走行に特に不安は感じませんでした。無茶な運転をしなければ問題無いレベルだと感じます。制動距離は性能の良い国産タイヤより落ちると思うので安全運転を心がけないとイケないですね。

所謂パニックブレーキを踏む事態に陥った場合は、タイヤの性能云々では事故を回避出来ない気もしますが・・・・・安全運転。心がけましょう。

 

高速道路で気に成るのは。走行音です。静かな新品タイヤとファイヤーストーンを比べたら大きな差が出ると思います。古いタイヤから新品のファイヤーストーンへの履き替えなら「少しうるさく成った」レベルの場合も有るとは思いますが・・・・・。

 

走行音は結構うるさいです。高速道路の舗装がコンクリートの区間は特にうるさいです。個人的には。走行音が大きくても、別に問題無いですが。気に成る方もいるのでしょうね。

 

私は眠気防止。と思ってプラスに考えようと思ってます。ちょっと無理やりですかねw 

 

タイヤを安く買うなら通販もあり

タイヤの激安通販ショップオートウェイ 。品揃えが豊富で多くの輸入タイヤも販売しています。取り付けサービス店もHPで紹介されています。タイヤ購入をお考えの方は必見です。


 

ファイヤーストーン関連記事
ファイヤーストーンFR10にタイヤ交換して10か月(約9000km)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファイヤーストーンFR10にタイヤ交換

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hunntou.com/mt/mt-tb.cgi/35

    コメント(3)

    何もかもが私と同じ状況で驚いています。
    私はこれから、FIRESTONE FR10を購入しようと思っているのですが、とても参考になりました。ありがとうございます。

    参考になりました
    ありがとうございます。

    ネイティーさん、Anonymousさん

    コメントが遅く成り申し訳ございません。参考になり何よりですm(__)m

    コメントする

    自動車用品販売

    スポンサード リンク

    愛車 無料査定



    愛車 無料査定のメリット

    このブログ記事について

    このページは、sakuraが2011年5月 2日 08:53に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「自動車保険のロードサービス利用者は少ない。」です。

    次のブログ記事は「ファイヤーストーンFR10にタイヤ交換して10か月」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。