たわごとの最近のブログ記事

私の場合、メンテナンス以外で自動車ディーラーに行くのは買い替えを検討している時。


あの車興味あるんだよな~

と思っても、買う気が無い時は敷居が高くて入りにくい。そんな小心者なんです。

自動車ディーラーには「気軽にいつでも見に来て試乗して下さいよ!」なんて言って下さる営業マンもいます。でも行く事は無いですね~


現在乗っている車を買う時には4軒のディーラーを回りました。


その中に、帰宅後にむかっ腹が立った営業が居ました。帰宅後という時間差を不思議に思う方も居ると思いますが、帰宅後なんです。

何処のディーラーかは書きませんが、多くの方が検討対象に上げる車が有りそうなディーラーです。大手って事です。

寒くなって来ました。

雨が降った寒い朝など。私の愛車でチョクチョク起こる現象が有ります。


いつも通りにブレーキを踏むとガクンとブレーキが効きます。最初はスーッと流れてイキナリ効く。そんな感じです。助手席に座っていれば「お前初心者か?」って感じだと思います。ブレーキが温まるとこの現象は無く成りますが、最初は驚きました。

ディーラーに相談しましたが、原因は分らないらしい。症状が出るのが雨が上がった寒い日の朝がメインと言うのも原因が分りずらい要因かも知れません。

結局、4年以上そのまま乗っています。


この車。納車された時からブレーキにはケチが付いていました。

海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」(トゥエンティフォー)の見過ぎで首・肩を痛め。整骨院に通っています。

 

私は横に成ってテレビを見る癖があります。いつも右腕側が下。流石にこの状態で12時間以上は体に悪かったのでしょう。

仕事中はパソコンから離れられない事も体への負担が大きい。


「右の肩甲骨がキチンと動いて無い」と先生に言われました。

マンションの私の駐車スペースの左隣は軽自動車。軽自動車の隣だと本来広々と停められて嬉しいのですが・・・・・

なぜだかお隣さん。右側にベッタリ付けて駐車します。お隣さんのスペースの左側は広々としています。

 

私が駐車スペースのど真ん中に停めると助手席側から乗る事はかなり厳しい状態に成ります。だから少し右にずらして停めています。その結果、私の右隣の車も少し右に寄せて停めている事が多い様です。「私の事を迷惑に思っているだろうな~」と想像が付きます。


なぜ「左側は広く空いているのに右に寄せて停めるのだろう?」と不思議でした。

私の車がリコール対象車になりました。4月の話です。

アメリカでトヨタのリコール問題が加熱しましたが、私の車はトヨタでは無い国産車です。


実は私の車、2度目のリコールなんです。

リコールって結構起こっているので「○○○車は詰まらん!」って話ではありません。ちゃんと直してくれればそれで良いと思っています。壊れる前に手を打ってくれる訳だからそれで良いです。


ただね~気に成る箇所があります。

私の車。ブレーキに違和感が有るんですよね。

自転車で人を怪我させる事故が増えています。車道を通るのは怖いから歩道を走る自転車。繁華街で乱暴な運転をする自転車。

「歩行者邪魔だよ!」って感じの自転車も頻繁に見掛けます。

 

危ない思いをした方も多いと思います。

 

最近、私も自転車に乗るように成りました。乱暴な運転はしていない積りですが、「人に怪我させたらどうしよう?」という不安はあります。


パイオニア株を80万株も空売りしたとして、「南福岡自動車学校」が「株の世界」で話題になっています。

少子化の今だから自動車教習所は経営が大変だと聞きますが、裏目に出なければ良いですが。


この様なケースで悪い結果に終われば、数億円の損失を出して倒産なんて事も結構あるようですからね~


私の愛車は、新車で購入する時からうんざりするほど「整備関連」の話をされる比率が多く、「この車大丈夫かな?」という不安な気持ち一杯で購入しました。


・半年に一度は絶対入庫
(半年点検は受けないより受けた方が良いと思いますがシツコ過ぎる)

・ガソリンスタンドでは絶対にボンネット開けさせない事!
(かなり失礼w)

・メンテナンスのパック(車検までの半年毎の点検代)に入って下さい!
(一応、割安だけどシツコ過ぎる)


保守点検代で儲けようとする姿勢は分るし、そんな会社に勤めていた経験もあるのですが、新車の国産車を買うのに、整備の話ばかりされたのは初めてで不安でした。

話を聞いていて、「この車は本当にデリケートだから、扱いには気を付けて下さいね~」「ちょっとでも気付いた事が有ったら早めに持ってきて下さいね~」そんな感じでした。

不安な予感は的中して、納車後直ぐに不具合やら、話しが違うと言うか・・・状態が続きました。


買った1ヶ月後ぐらいには、「トヨタの中古車にでも買い替えた方が安全かも?」と本気で考えたりもしましたが、そんなわが愛車も、無事に1回目の車検までもちました(笑)

いや~良かったよかった。

でも、車検後は「メンテナンスのパック商品」以外にも、「2年間の保障パック商品」の話がウンザリでした。

「エアコンが壊れたら」とか「ナビが壊れたら」とか「ミラーが動かなくなったら」とか「パワーウインドーがどうたら」とか・・・

そして結構高いんです。入る人いるのかな??

確かに、パワーウインドーは何カ月か前に止まらなく成って勝手に上がったり降りたり、いったり来たりしましたが・・・保障に入ったが良かったのかな??

支離滅裂、マイナスオーラぷんぽんの文章で申し訳ございません。既に無理やり書いた感じのするブログ記事です。続くのかな・・・(笑)

自動車用品販売

スポンサード リンク

愛車 無料査定



愛車 無料査定のメリット

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちたわごとカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。